首页作文素材好词好句历史典故写作技巧考场素材单元作文英语作文小升初作文名人故事时事论据 名言警句范文大全精美散文
小学作文
初中作文
高中作文
作文体裁

日语作文养宠物

时间:2024-04-19 13:27:18 来源:爱作文网  爱作文网手机站

篇一:日语作文范文

私の趣味

私の趣味はスポーツをやる事です。色んなスポーツの中にサッカーが大好きです。普段少なくとも周に1回やっていました。最近、勉强忙しいですから、なかなか暇な时间が取れなくなりますので、殆どやっていませんでした。でも、サッカーのことを関心しております。毎周必ずスポーツ新闻を読みます。ちょっと残念ながら、最近、中国のサッカーチームは国际试合で全滅になりそうだ。 もうひとつの趣味は音楽鉴赏でございます。もちろんポピュラー音楽が大好きですけども、普段にクラシック音楽もよく聴きます。いつも部屋で音楽を聴きながら、文章を書きます。もし、何か悩んでいることがあれば、好きな音楽を聴いて気持ちが落ち着けます。

私の家庭 (1)

私の家は 三人の家庭です. お母さんとお父さんと私です.

私の母は 病院の看護婦です. 毎日 八时に 病院へ 行きます, 午后 六时に 家に 帰ります. 母は中華料理が とても 上手です.

私の父は 大学の先生です. 化学の専門を授業しています. 本を 読むことが好きで,テレビが 好きないです.

私は 大学の学生です. テレビを見ることが 好きで, スポツが上手です. 私の家庭が 楽しい 家庭です. 私は 父と母と よく 一绪に 游びに 行ったり, 山を 登ったりします.

私の家族 (2)

私は幸せな家があります、厳しい父、優しい母、可爱い弟。父はいつも私の勉强に厳しく要求しますので、私も頑張って勉强します。父は.時間があるとき、私と弟を遊びに連れて行きます、私の家にもう千枚ぐらい遊びの写真がありました。母はいつも私たちのことに気を配ります、母がいないとき、私は彼女の代わりに家事をやります。弟はスクレーパーガ好きです、时间があるとき、土を掘りに行きました。

忘れられないこと

去年の冬、1日雪が降ることがあります。私は路上に1人の若い母で後ろの小さい娘を引き延ばして走っていることが見えていました。突然で、母は雪の上で滑って転びました。私は急いで过去彼女を引き延ばし始めて、彼女は自分を顾みないで、すぐ小さい娘を聞き始めるのでした。“痛いですか。”“ いいえ。” 小さい娘は头を振りました。若い母は喜んで安心して笑いました。

この时に私が朝のことを思い出しました。お母さんが私を送る时私に対するくれぐれも言い闻かせました。しかし私がうるさいと言ってから家を离れました。小さい女の子と比較して、私はとても耻ずかしく思うと感じます。そのためこの事は私に深い印象を残しました。私は、家に帰った后に、私はきっと両亲に “雪の大通りが滑て、十分に気を付けると思っています。”と言います。その日私を今なお忘れ难くならせる。

中国について

中国は この十数年 多く発展してきました。そして 多いお金を持っている人がたくさんいます。しかし、衣食が満ち足りるために 努力している人が 少なくないと思います。これは中国の市场経済から 决まります。日本は 経済が発达して技術が進んでいる国です。そして 日本の管理技術は 中国より

もっと 発達だと思います。私たち 日本の管理技術が勉强するはずです。何と言っても、中国は大きな国です。人口が たくさんいます。一人ずつは 金持ちになるのが 無理だと思います。一部分人が 裕福になることが 中国の政策です。このまま行くと、金持ち人と贫乏人の差は 大きくなっていっています。どうすればいいですか、私たちは わかりません。私たちは 自分の仕事をしっかりするだけです。将来 中国は 绝対 経済を発展する国になっています。

私の嬉しい事

今までもう20年経ちました。时间が速いね。思い返って、いろんな嬉しい事が思い出されました。その中で、第一嬉しいのは16歳つまり2003年の事でした。

その时には、お姉さんが何回も交流パーティーへ出て、ボーィフレンドを探ったが、気に入るのを见つけませんでした。

お姉さんは本当に綺麗で、優しい女性です。身長177センチで、女性にとっては、とても高いです。それに相当した男性を见つけるのはむずかしかったです。

幸いに最後格好いい男性を见ました。彼は各方面の条件に満足したので、半年ぶり结婚しました。

姉さんの结婚宴で、私も绮丽な服を着て、姉さんたちと一绪に公园へ写真を撮りに行きました。不思议な幸福感があり、心から甘い味をしました。

今、可爱い男の子が生まれました。皆は新年で一绪に食事をして、この子供にお祝いをあげて、喜びを分かち合いました。

性格について

私は真面目で责任感があると思われています。でも时々细かすぎるとかしつこいとかです。暧昧なところがあると、何度も质问したり、确认したりするからではないかと思います。そして、私の性格は慎重的な性格だと思います。ですから、一つずつ丁宁に仕事をしますし、しっかり确认しないと気がすみません。それで なるべく 时间をかけすぎないように 気をつけています。私の长所は あきらめずに顽张り続けることだと思います。私は 大学の二年生时 最初英语能力试験は合格できません。ですから たくさんクラスメートはあきらめました。その时 私は 亀と兎试合の话を思い出しました。亀が あきらめずに顽张り続けて 最后 兎に 胜ちました。ですから 私は 英语を勉强して顽张っていました。 努力を通じて 最终 四级の资格を取りました。この事件を通じて 本当の能力はあきらめずに顽张り続けることだと思います。この长所を身に付けるようになったきっかけは 高校に入ったとき、成绩の悪いクラスメートがいました、彼の目标は 理工大学でした。私は彼には无理だと思いました。でも 彼はよく勉强していました。三年后 彼は 成功しました。それから、私の态度を変えたからです。私の短所は 少し 内向です。知らない女の人と话すのがちょっと 紧张です。でも 认识人と话の问题がありません。ですから 仕事では 大丈夫と思います。コンミュニケシュンをよくすると思います。そして だんだん 改善していけます。

私の夢

私 の梦は警察になることです。子供のときからずっと警察がカッコいいと

思ってました。その制服も威势がよく、周りの人たちもきっと私のことを羡ましがるしょ う。それから、警察になったら悪い人をつかまることもできるし、刑事事件を解决することもできます。治安を维持し、平和を守ります。何より人々に暮らしや すい环境を创ることができるのです。

アニメーの「名探侦コナン」に大きな影响を受けました。コナン君の事件の解决のしかたや彼の知恵と勇気を见てスリルを感じるとともにとても感心しています。ですから、私もコナン君のような探侦になりたいです。犯罪を打撃し、正义を守りたいと思います。

私の夢

かつて、ナポレオンが「将军になる考えがない兵士はいい兵士じゃない」と言いました。そのとおり、梦がない人生は人生ではありません。

子供の时から、亲や先生や友达などいろいろな人が「あなたの梦はなんですが」と闻きました。理の当然で、人々がさめざまの梦想を持っています。私も梦がたくさんあります。

小学生制になった时、クラス担任はとても优しくて、若い女性でした。みんなだいすきでした。彼女は数学を教えてくださったので、私は 一生悬命顽张りました。长い时间を使って、ひとつの难问に回答した後の気持ちはとても高扬していました。心から数学の教师にならたいと思いました。両亲も喜んで応援してくれました。

12歳、中学校に入りました。その顷田舎の家の近くで伝统的な芝居がはやっていました.祖母も好きで、周末一绪に见に行きました。そして、私はだんだん、その芝居に梦中になりました。时々、真似たり、一人で歌ったりしました。何时でも。何処でも、音楽が闻こえると、特别な感铭がありました。いつの间にか、俳优になりたいという考えが出てきました。私は音痴ですから、両亲に知らせると、「白昼梦を见るじゃないよ」と言われました。今思えば、当时は思春期だったからなのか、悲しいことに自分の考えに固执しました。时间がはやくたちました。瞬く间にもう大学生になりました。今、専门が日本语の私はまた一つの梦があります。その梦とは外资企业に勤めることです。通訳でも翻訳でもいい出です。

そうすると「将来はなにをする?数学を教える?それに俳优になる?あゆいわ日本语に関して仕事をやる?」といろいろな问题が思い出されました。あれこれと思いを巡らすと、难しいですね。答えはなかなか出てきませんでした。ところが、そんな梦がたくさんあるので、生活が面白い、目标に向かってまい进する力が强いです。梦は多ければ多いほど実现する机会も増えると思います。一つの梦が破れても、また别の梦を追うチャンスがあるからです。

さっきも言いましたように、梦を持つと问题が出てくることは否定できません。ですが、やはり、私はこれからも梦のある美しい生活を大切にしていきます

私の家庭

コイビトが選んでくれた时计

この时计はコイビトが选んでくれたものです。買ってきたあの日から、ずっと 持っています。もう 目覚まし时计がありますが、时计ほど 便利では

ありません。目覚まし时计は大きいから、持てば とても便利ではありません。 时计は小さいから、いつでも 持っています。勉强の时、时间を见ることが 出来ます。游びの时、时间を见ることが出来ます。あることが时间を见るのは必要です。そして 时间は私にとって 重要です。

中学生の顷、私は时间観が全然 ありません。时计もありません。时间を 知らずに 见るように见えません。夜 暗くなったら 家へ帰ります。食事の时间がもう过ぎましたから。両亲に叱られます。

去年 広东実习の时、その时计を买いました。当时 きれいな时计が多いです。选んだらいいのか まだ 分かりません。最後まで コイビトが选んでくれたのです。十五元しか かかりません。安いのです。けれど 私に似合っています。四角いです。色は银色です。初め 持っていた时、言い出さない感じがあるように 気持ちがよかったです。それはどうして いつも 持っている原因です。もう一つは私にとって 意义があります。时间は人间に重要です。人间は时々 时间が足りないから、困ったと感じています。ある人々は时间に无関心ではありません。その生活は大変です。十年は十日のように 过ぎします。ですから みんな 时间を大切にするようになります。

平井坚の歌词の中に时计を书いてあります。あの时计はお爷さんのです。 买って来た後に ずっと チッタク チッタク动きいています。自慢ですよ。 私も 时计のように 永远に 歩き続けます。

私の家族

皆さん、こんにちは。私は楊と申します。宜しくお願いします。

次の、私の家族を紹介します。

私の家族は4人です。私のほかに、父、母と兄います。父、母と兄は安徽阜阳住んでいます、シンセンに来る前にわたしもここに住んでいます。安徽の名山は多いあります、例えば、黄山、九华山などある。しかし、阜阳は山がない。そこに私の友達が多いです。それはあまり大きくないです。

父の趣味は魚を釣ることです。ときどき、まる一日魚を釣りました。母は服を作ることができます。私の小さい時、母はいつも兄と私に服を作りました。お母さんの製作の新しく服を着るのは、とても嬉しいです。兄は絵が好きで、絵画はとてもきれいです。

今、私はソフトウエア会社で働きます。八時半から五時半まで、月曜日から金曜日まで働きます。仕事が忙しい時は残業しなければなりません。会社まで10分ぐらいかかりますから、朝早く起きなくでもいいです。故郷より、ここに友達が多くないですから、あまに寂しい感じがしました。残業がない時は、会社の同僚と一緒にビルを飲みに行きます。

私の趣味はサッかーをすることです。いつもテレビでサッカーの試合を見ます。毎週サッカーコートでサッカーをするのは楽しいです。

私は日本語を勉強しています。今年のJTestを準備しています。頑張ってね。

篇二:日语作文范文18篇

日语作文范文 18 篇

1.「私が住んでいる部屋」 日本は土地の値段が非常に高い。そのため、家を建てるにも部屋を借りる にも、かなり费用がかかる。私がいま住んでいる部屋も、私の国と比べると、 かなり高い。 6 畳の部屋に 2 畳くらいの台所トイレが付いて 3 万円である。风吕付きの 部屋がほしかったが、高すぎて借りることができなかった。今でも少し残念に 思っているが、しかたがない。

风吕は近くの銭汤で我慢している。だが、私の部屋は二阶の南向きで日当 たりがよく、また、向かいは公园なので、环境はとてもいい。地下鉄の駅は歩 いて 10 分位である。学校にも 40 分位で行けるので、だいたい満足している。

2.「私の国の季节」 日本では 1 年は 3 か月ずつ四つの季节に分かれています。1 年を通じて気 候は温暖で暑さ寒さもあまりきびしくありません。山脉

【さんみゃく】が本州 を縦 【じゅう】に走っているので太平洋侧(表日本)と日本海侧(裏日本)では 気候の差が大きいです。表日本では、夏はむし暑く、冬は湿気が少なくて晴天 が多いです。裏日本では冬は雪がたくさん降ります。いわゆる雪国では雪が 4 ~5 メートルもつもることがあるそうです。

北海道を除く各地は 6 月上旬【じょうじゅん】から 7 月中旬【ちゅうじゅ ん】にかけて高温.多湿のシーズンになります。8 月から 10 月にかけては日本 列岛 【れっとう】の南西部は台风の影响を受けることが少なくありません。 京都のような盆地【ぼんち】では降雨量は少ないですが、気温の上下【うえし た】差が大きく、夏は暑く冬は寒いです。日本の大部分の地方で最もよい季节 は春と秋です。桜の美しい 4 月や绿の美しい 5 月は海外の観光客も多く、また 10 月顷の红叶も魅力的【みりょくてき】です。

3.「アルバイト」

「アルバイト」はもともとドイツ语で「仕事」という意味であるが、日本 では 40 年ほど前から、学生の副业の意味として使われるようになった。

现在、日本の大学生の 90%以上がアルバイトを経験しているという。そし てアルバイトのために学校を休む学生も多いそうである。 授业はやぼってもアルバイトにはいく。 そういう大学生たちは何のために 働いているのだろうか。 あるアンケート调査によると、 大学生のアルバイトは、 サービス、贩売など第 3 次产业の仕事が多い。そして、「どうしてアルバイト をするのか」 という质问に対しては 「海外旅行をしたいから」 「车を买うため」 などの回答が多かった。ほかにも、「贮金をして、留学の费用にするつもり」 「学费は自分でかせぎたいから」 「会社勉强になにから」という回答も见られ たが、ごく少数てあった。この调査结果からわかるように、アルバイトの目的 は游ぶためのお金をためることが中心となっている。 たとえ游びが.主な目的でも、アルバイトをすることで、労働の尊さやお 金を得ることの大変さを体験できるのだから、大きな意味がある。しかし、ア ルバイトのためなら授业をさぼってもいいとのは问题である。

4.「病気」

日本に来て 1 か月ぐらいたったとき、病気になりました。そのときは、胃 が痛くて何も食べたくありませんでした。 どうして病気になったのかよくわか りません。はじめがまんして学校に行っていましたが、だんだんひどくなりま した。それで、近くの病院に行きました。 お医者さんは「かぜが原因で胃炎になったのです。あまり心配しないで、 ゆっくり休んだほうがいいですよ」と言いました。そして注射をして薬をくれ ました。私は勉强が遅れるから学校を休みたくないと思いました。しかし、お 医者さんの言う通りにしたほうがいいと思って、家でずっと寝っていました。 二.三日したらだいぶよくなりましたが、あまり无理をしないように気を つけました。 四日目に友达がお见舞いに来てくれました。 病気をしないように、 いつもきんと食事をして、よく休养することが大切だと思いました。

5.「スポーツ」

すもうは日本の国技 【こくぎ】です。わたしは高校生の时、ドイツ初め てすもうを见ました。テレビで见たのですが、力士【りきし】があまり大きい のでびっくりしました。その时から、私はすもうが好きになって、友达とすも うの练习を始めました。今、ドイツで、20 人ぐらいの友达とすもうのクラブ を作って、毎日练习をしています。 私の梦は、日本のアマチュアすもう大会で优胜することです。今まで 2 回挑戦【ちょうせん】しました。1 回目は、1 回戦で、负けましたが、2 回目 は 3 回戦まで胜ちました。私は体が大きいので、一生悬命练习すれば、きっと 强くなれると思います。 すもうは、何も道具を使わない、人间の力がぶつかる素晴らしいスポーツ です。私はすもうが、ドイツでももっと盛んなってほしいと思います。

6.「高校生活」 高校の时、 私は毎朝 7 时 20 分に家を出ることにしていました。 けれども、 遅刻しそうになって走ったこともありました。帰りは、友达と偶に寄り道をし

て、ケーキ屋さんや本屋さんへ行きました。校则では禁止されていたので、何 となくスリルがあって、ドキドキしたことを今でも懐かしく思い出します。 私は 3 年间ずっと合唱【がっしょう】部でした。练习はつらくもあり、ま た楽しくもあまりました。1 年に 1 度の発表会の前は、练习で帰りがおそくな ることがよくありました。暗い道を、友达と駅へ向かう途中、悩みを相谈し合 ったり、10 年后の自分たちについて、话したりしたりものです。今から思え ば、このおしゃべりが、毎日の生活の楽しみだったのかもしれません。私が高 校生活で得た一番大きなものは、友情だと思います。

7.「趣味」 私の趣味は书道【しょどう】です。休日はいつも午前から笔 【ひつ】と 砚【すずり】を出して。夕方まで习字をしてすごします。でも、この习惯は日 本に来てから始めたものです。もちろん私の国中国でも子供の时から、みんな 习字を习います。しかし、国ではそれは趣味ではありませんでした。 日本では何でも非常にお金がかかります。ですから始めの顷、私は暇な时 でも何もしないで一日中部屋にいました。 でも日本语学校で习字のクラスが始 まったので、 私もやってみることにしました。 汉字は私の国でも书きましたが、 ひらがなを笔で书くのは初めての経験でした。 その时私は笔で书くひらがなの 美しさにとても感动しました。 私はひらがなの练习に梦中になっています。 今、 それに习字をやっている、国のこと、特に高校生のころを思い出して、と てもなつかしい気持ちになります。习字は孤独【こどく】な趣味です。友达は 「もっと外に出て游んだ方がいいでしょう」と言いますが、私は习字をやって いると本当に时间をわすれてしまうのです。

8.「ストア」

最近、私が住んでいるアパートのとなりに ストア が出来た。ストアに は、パンやおにぎりなどの食料品から、洗剂,などの雑货まで、生活に必要な ものはたいていそろっている。その上、24 时间あいているので、いつでも必 要な时间に买い物ができる。この店ができたおかげで、夜遅くお帰ってきたと きでも买い物ができるようになった。 私のような一人暮らしの男性だけでなく、 仕事で帰りが遅くなった女性も 弁当を买っている。この店では、毎月の电気代や电话代を払うこともできる。 それに、コピー机もあるので、たいへん便利だ。 このように、ストアのおかけで生活は便利になったが、よいことばかりで はない。夜、车で买い物に来る人が増えたために、うるさくて勉强ができなく なってしまった。エンジンを止めないで店に入ったり、店の外で大声でおしゃ べりをしたりする人がいる。また、いぜんより道が汚くなった。 ストアを利用する人は、近所の人たちのことをよく考えてほしい。

9.「私の一日」 私は毎朝 6 时半に起きます。そしてラジオの中国语の勉强を始めます。中 国语の発音は大変难しいです。7 时半ごろ朝ご饭を食べます。 私の家は郊外にあります。会社は町のまん中にあります。家から駅まで 10 分あまり歩きます。そして电车で会社へ行きます。家から会社まで 55 分か かります。电车はいつもたいへんこみます。会社は 9 时に始まります。仕事は たいてい 6 时に终わります。どきどき駅からタクシーで帰ります。3 分ぐらい です。170 円かかります。 私の会社は旅行会社にいます。支店は全国に八か所あります。仕事はたい へんおもしろいです。私はよく出张します。来周は九州へ行きます。しかし、 出张はとても疲れます。日曜日はほんとんどの会社は休みます。しかし、わた しの会社はめったに休みません。社员は交替で休みます。休みの日は一か月に 4 回とどです。その日は昼ごろに起きます。あまり外出しません。家でゆっく り小说を読みます。夜はビールを少し読みます。そしてステレオで音楽を闻き ます。ときどきテレビも见ます。

10.「私の家族」

私の家族は 4 人と 1 匹です。両亲と私、弟、それにゴンという名【な】の 犬です。父は歴史家なので、セラリーマンのように毎日决まった时间に出勤し ません。父は话が苦手なので、母が客の相手をします。高校へ行っている弟は 将来外国で働きたがっています。 ゴンは今年 10 歳になります。とてもいばっていて、父がいない时はゴン が父の椅子に座っています。他の人が座ると、鼻にしわをよせて怒ります。寂 しがりやで留守番も嫌いです。母や私が出かける支度を始めると、私たちの傍 から决してはなれません。留守番をしなければいけないと分かると、私たちの 靴を隠してしまいます。 ゴンの最后の手は仮病です。 ゴホゴホと咳きをしたり、 びっこをひいたりすます。家族はそれに时时骗されます。

11.「日本语の授业」

日本语の授业は 1 周间に 5 回あって、文型【ぶんけい】や会话、汉字、作 文などを练习します。本を読んだり、テープを闻いたり、ビデオを见たりもし ます。授业中は先生も私たちも日本语しか使いません。

始めに、简単に复习をしてから、新出语や文型を习います。先生は絵や动 作を见せて说明していきます。 何回も文を闻かせてから、 私たちに言わせます。 私たちは文型を使って文を作ったり、先生の质问に答えたり、学生同士で质问 しあったりします。 よく、先生は私たちに短い会话を暗记させて、役割练习をさせます。とて も紧张しますが、実际に、体を动かしながら话すのは面白いので、私はこの练 习が一番好きです。しかし、汉字は苦手です。先生は私たちに汉字が书いてあ るカードを読ませたり、何回もかかせたりします。最后に、声を出して教科书 を読みます。 先生は私たちに一人ずつ読ませて、 间违った読み方をなおします。

12.「お诞生日」 私の诞生日は 4 月 23 日です。今年の诞生日で私は 30 歳になりました。私 はその日、友达といっしょに诞生日パーティーをする支度をしました。まず、 カフェをかりきりました。 そしてそこをきれいにかざりました。バースデーケーキにろうそくを 21 本たてました。それから私がすきなこん色のワンピースをきました。 5 时からパーティーを始めました。友达がたくさん来てくれました。そし てみんな私に「おめでとう!」と言ってくれました。私がケーキに立ててある ろうそくの火を消す时、 シャンペンの栓 【せん】 をぬいてくれました。 そして、 人形やこう水や絵など、いろいろなプレゼントをくれました。それからうたを 歌いながらビールを饮んだりスケーキを食べたり、 ゲームをしたりして过ごし ました。

13.「娯楽」 「日本人は働き蜂」 とよく言われます。 确かに、 日本人は勤勉でょく働き、 中には「仕事が趣味」という人もいます。しかし、谁でも仕事ばかりしている わけではありません。それでは、仕事から解放された时、日本人はどんなこと に楽しみを见出すのでしょうか。 まずゴルフです。サラリーマンにとっては、たんに趣味というだけでなく 「接待ゴルフ」といって、日曜日に青空の下でゴルフをするのは、趣味と仕事 の両方ができて「一挙両得」のようです。 「时间と暇があれば旅行したい」、大部分の日本人がこう考えているので はないでしょうか。 国内ばかりか円高の影响から海外旅行热も高まるばかりで、 休日の駅や空港は大変混雑します。 スポーツ観戦は野球、サッカー、相扑などに人気があります。テレビの番 组表を见ると、いかに日本人がこれらが好きかがわかります。広いグランドで 缲り広げられるゲームや狭い土俵の上の胜负に热狂し、ひと时を过ごすのは、 たとえテレビの観戦にしても楽しいものです。 また、お年寄りに人気がある

日语作文养宠物

のはゲートボールです。孤独になりがちなお 年寄りがいっしょにボールを追いかけることで、 楽しみを共有できるのはよい ことだと思います。 パチンコは、好きな人と嫌いな人がはっきり别れます。しかし、どんな町 にもパチンコ屋が必ずあり、いつも混んでいることを考えると、日本人の娯楽 の中に必要がありそうです。パチンコファンは老若男女を问わないようで、店 の中には、さまざまな层の人がゲームを楽しんでいます。 カラオケは世代によって楽しみ方が违います。 若者はカラオケボックスで、 歌うことを目的に、数时间を过ごします。仲间だけでいられること、何人もで 楽しめること、 歌っている瞬间は主役でいられることなどから人気があるよう です。勤め返りのサラリーマンが立ち寄るバーなどにも、カラオケの设备のあ るところが大半です。「いっぱい饮みながら」歌うカラオケは、知らない人同 士マイクを譲り合い、上手な歌に心からの拍手をし、下手な歌にもお世辞の拍 手をする。最近では外国人のために、各国语の局をそろえたところも出てきま した

14.「私の一周间」

私は月曜日から金曜日まで日本语の学校に行きます。そして 9 时から 3 时まで勉强します。お昼休みは 12 时から 1 时间あります。私はこの时间がす きです。自分のクラスの友达はもちろん、他のクラスの友达ともおべんとうを 食べながら、いろいろなことを话し合います。ときどき学校の近くのレストラ ンへ行くこともあります。 放课后 【ほうかご】は学校の図书馆で 5 时まで予习と复习をしてからア ルバイトに行きます。月曜日から金曜日まで、昼と夜はアルバイトや勉强で忙 しいですからあまり游びに行きません。土曜日は学校は休みです。朝は扫除を したり、洗濯をしたり、近所のスーパーへ买物に出挂けたりします。日曜日の 午前中は教会へ行きます。午后は天気のいい日は公园を散歩します。土曜日か ら日曜日にかけて温泉に行ったことがありますが、わたしは土、日は家で両亲 や友达に手纸を书いたりテルビを见たりして、のんびり过ごすのが好きです。

15.「私の友达」

私は积极的な性格ですから、友达がたくさんいます。しかし一番仲が良い のは你来我网さんという友だちです。彼女と初めて会ったのは、高校生になっ た时です。你来我网さんは私は反対に、女らしく优しくて、すなおです。私と同じ年ですが、いつも私の悩みを闻いてくれて、私には本当のお姉さんのよう な人です。私が寂しい时や困ってにる时は、いつでも力になってくれました。 你来我网さんは、今、ゲザイナーになって有名な洋服の会社につとめ、毎 日いそがしいようです。私が日本へ来ているので会えませんが、暇があれば手 纸を书き、电话も时时かけています。これからもずっと仲良くしていきたいと 思ってにます。

16.「自己绍介」

私は中国から来た「ぼくのゆめ」です。今岛根にある寮に住んでいます。 外国人は私一人です。ですから、はじめのころは、言叶や食事のことなどでと ても苦労【くろう】しました。お风吕に入る时も耻ずかしくて嫌でした。 でも、 今はもうすっかり寮の生活にも惯れて、 みんなと仲良くなりました。 私は料理が得意なので、休みの日は、寮の友だちにごちそうします。すると、 みんなとてもよろこんでくれます。 私は好奇心が强くいろいろなことを体験し てみたいと、いつも思っています。それで、以前から趣味のあった日本へ来た のです。 今热中していることは生け花です。次は、お茶をやってみたいと思ってい ます。にほんへ来る前は、病院

に勤めていました。日本语の勉强が终わって帰 国したら、 日本语や日本で学んだことをどんどん仕事に生かしたいと思ってい ます。 17.「増える突然【とつぜん】死」 最近、30 代、40 代の人の「突然死」が问题になっている。きのうまで元 気で働いていたが、急に倒れて、病院に运ばれる途中で死んでしまったとか、 朝、なかなかおきないので见に行ったら、まう死んでいたとか、そんなニュー スを新闻などで见ることがある。私には信じられないことだが、もし本当なら とても恐ろしいことである。 なぜ、このような突然死が増えてきたのだろうか。新闻によると、突然死 の一番の原因は、 毎日の忙しい生活や复雑な人间関系から来るストレスらしい。 30 代、 代は一番元気に仕事ができる年代だが、 40 そういう自信があるために、 かえって无理をして、突然たおれってしまうのではないだろうか。 しかし、 毎日一生悬命に働きつづけて、 代や 40 代で死んでしまうのは、 30 実にさびしい人生だと思う。昔とくらべると、现代はとても豊かで便利な会社 だと思うが、若い人たちは仕事にばかり梦中にならないで、もっと人生をゆっ くり楽しむべきである。

18.「私の国の教育」 中国の义务教育は中学 3 年生までで、16 歳までです。中国では小学校か ら中学校に入学する时は试験がありません。 中学校から高校に入る时から试験 があります。高校から大学に入る试験はとてもむずかしいです。进学校の高校 3 年生たちは、朝 7 时から夜时まで学校で勉强します。试験科目が多いので入 学试験に合格するためにはたくさん勉强しなければなりません。 一番たいせつ な科目は国语と英语と数学です。1 クラスの 30 パーセントの生徒が大学へ进 学します。 进学しない人は家にいる人もいますし、 就职に合格する人もいます。 「3 时间しかねなかったら入学试験に合格するが、4 时间寝たら落ちる」 という话があるほど、大学に入学试験は难しいです。日本の予备校と同じよう な学校があるので、入学试験に落ちたらその学校で勉强します。 中国の教育はとても厳しくて、日本とあまりかわらないと思いもす。

篇三:2014年考研日语作文解析—作文出题规律解析

考研日语专家,免费资料、免费咨询,详情见官网,或QQ群110942030,有问必答哦

2014年考研日语作文解析—作文出题规律解析

虽然作文试题要求考生“应能写出不同类型的文章,包括私人和公务信函、备忘录、摘要、报告以及议论文、记叙文、说明文等等”,但纵观历年的作文考题,不难发现作文试题的出题形式都是议论文、感想文的形式。掌握好作文出题规律,当然就能更好地写出高分作文。下面,就由明王道为大家分析作文试题的出题规律。

1.作文试题的试题形式

目前作文试题主要有两种试题形式:

(1)“命题作文”(2005,、2006年、2012述自己的观点和感想【命题作文可以细分为题目给定(例如:「),题材给定(例如:「いちばん感謝したい人」)和立意给定。(2)“提示作文”(2004年、2007年、20082013,定,基本采用的都是提示作文

2.作文试题的写作体裁

记叙文、描写文、说和议论文,但文章(9篇,占

它不同于记述文以辑性。全国硕士研究生统一考试作为高层次的日语水

3.

近10年作文试题中,关注社会和校园热点问题的题材较多,其中社会话题有5篇,分别是防灾减灾(2004年)、女性如何处理事业与家庭之间的关系(2009年)、垃圾分类(2010)、网络购物(2011年)、宠物饲养(2013年),占50%;校园话题有3篇,分别是大学毕业后的去向(2006年)、如何处理打工与学习的关系(2008年)、比赛与声援(2012年),占30%;人生哲理话题有2篇,分别是最想感谢的(2005年)、如何与人交往(2007年),占20%。

作文测试的难易度与考生对该话题的认知熟悉度呈显著正相关。也就是说,根据我们熟

考研日语专家,免费资料、免费咨询,详情见官网,或QQ群110942030,有问必答哦

悉的信息给出的作文题目,比根据我们不熟悉的信息给出的作文题目要容易写一些。认知熟悉度包括对话题的了解程度和对写作内容的可预测程度。话题越不熟悉,写作内容的可预测性就越低,写作时对注意力的要求就越高,考生认知负担就越重,写作也会越复杂;反之,对话题越熟悉,认知负担越轻,写作任务也就越简单。从近10年日语作文试题的反馈情况来看,2004年的作文题目“防灾减灾”认知熟悉度较差,应试者作文平均得分最低,而2009年的作文题目“女性如何处理事业和家庭的关系”认知熟悉度较好,应试者作文平均分最高。这也再次验证了应试者的认知熟悉度与作文测试难易度之间的关系。

很多同学在临考前喜欢押题,题了,年的命题规律来看,、

看了这些分析,

推荐访问:日语 作文 养宠物 关于宠物的日语作文 养宠物好坏日语 日语作文第一次

版权声明:

1、本网站发布的作文《日语作文养宠物》为爱作文网注册网友原创或整理,版权归原作者所有,转载请注明出处!

2、本网站作文/文章《日语作文养宠物》仅代表作者本人的观点,与本网站立场无关,作者文责自负。

3、本网站一直无私为全国中小学生提供大量优秀作文范文,免费帮同学们审核作文,评改作文。对于不当转载或引用本网内容而引起的民事纷争、行政处理或其他损失,本网不承担责任。

热门专题