首页作文素材好词好句历史典故写作技巧考场素材单元作文英语作文小升初作文名人故事时事论据 名言警句范文大全精美散文
小学作文
初中作文
高中作文
作文体裁

介绍春节的日语作文

时间:2024-03-29 01:49:31 来源:爱作文网  爱作文网手机站

篇一:日语作文 中国春节

中国の年末年始

中国の正月は毎年決まっている日ではない。特別の計算方法で作られた旧暦で正月の日が決まる。正月が近付くと人々は忙しくなる。一年中頑張って仕事をしてもらった給料で新しい服や物などを買う。それから一日には部屋を掃除した後親族にあげるプレゼントを持って親族の中で一番年上の人の家に行く。みんな集まって、一緒に正月を祝う。夕方の頃からみんな一緒に特定のテレビ番組を見る。それと同時に、晩御飯の準備もする。中国では、正月の日のご飯は餃子と決まっているが、餃子の代わりにもち米団子を食べる所もあるそうだ。みんなが久しぶりに会うため、食事の前から色々しゃべったりしている。大人たちは子供にお年玉をあげる。近年お年玉の額がだんだん上がっている。午後十二時くらいにご飯を食べた後みんな一緒に花火をして遊び。正月の日は父の家に帰る、その翌日は母の家族に会う。一緒にご飯を食べたり、新年の計画などをしゃべったりしてとても楽しい。私は正月が大好きだが、日本に来てから、なかなか帰れない。本当に残念だと思う。

篇二:日语介绍中国春节

春節 春节

みなさんご存知かとは思いますが中国は旧暦でお祝いする習慣があり、毎年元旦(新暦の1月1日)が過ぎてからしばらくすると、また旧暦のお正月がやってきます。この日から1週間、連休が始まります。

春節「しゅんせつ」になると学校や会社はもちろん、レストラン、商店、市場も軒並みお休みです。人々は皆、地方の実家に帰ります。

大晦日の夜は、一家だんらんの大切な時で、一家の人たちがすべて集まって年越しのごちそう「年夜飯」に舌つづみを打つ。一晩中一睡もせず新年を迎える人も多く、これを「守歳」と呼びます。また、堤灯をつるし、五色の布を飾り、街中のあちこちで爆竹を鳴らし、花火を打ち上げ、旧正月を祝います。東南アジア、香港では小さなミカンがたくさんなった木に赤いお年玉袋をつり下げた『大吉大利』が街中で見かけられます。

春節には親戚や友人知人、商売上の付き合いのある人々の家を訪問し、賀辞を述べ、名刺がわりの挨拶状(年賀状の原形)にめでたい言葉が書かれた「拝牌」を渡します。もっとも最近では、インターネットでグリーティングカードを送るということも珍しいことではなくなってきました。子供たちが一番楽しみにしているのが、「紅包、圧歳銭」と呼ばれるお年玉です。

春節の由来

春節の由来には色々ありますが、一番有名なのが、大昔「年」という獰猛な獣がいて、毎年旧暦12月30日の夜に姿を現し、人を食べていたといいます。この獣を退治するため、人々は食物を供え、身を潜めて隠れていました。獣がそれを食べに来ると皆、赤い服を着て、松明をともし、爆竹をならして獣を袋叩きにしました。獣は驚いて逃げ出し、人々は大喜びしたといいます。

その後、毎年この時期になるとお互いに祝福し合い、「万事如意=全てうまくいきますように」、「恭喜発財=お金持ちになれますように」と書いた紅色の「春聯=新年に門や入口の戸に貼る、おめでたい対句」を玄関に貼り出し爆竹を打ち鳴らすようになりました。

最近、中国都市部では爆竹や花火による火事が頻繁に発生するなどの理由で、規制されるようになりました。

春節カレンダー

旧暦12月23日:「祭竈節」「送竈」

この日、一家の諸事をつぶさに見てきた竈(かまど)の神である「竈神(そうしん、竈君とも言う)」が、「玉皇上帝」に報告のために天に上る旅にでます。「玉皇上帝」は道教と仏教の混淆(こんこう)したもので、元始天尊のような神格の高い神ではなく、ふつうの人間が直接関わりあうことのできる最高の神であると考えられています。「竈神」の報告を受けて審査し、人間の言行の善悪を判断します。善行が多ければ幸福を授け、悪行が多けれ

ば厄災を科します。ですから、人々は竈神のご機嫌をとったり、"甘い報告"をしてもらうために飴をお備えする習慣もあるようです。

旧暦12月24日:「掃房日」

掃房日のいわれは、昔、人には「三屍神」というとても意地の悪い、人の悪口が大好きな神が着いており、この三屍神は天に上っては大神様に人間世界での天の悪口嘘八百を並べて報告していた為、本当のことを知らない怒った天は人間世界の蜘蛛の巣が張っている家はすべて潰すよう命令しました。これを見た三屍神は楽しくてたまらず、自分で家々に蜘蛛の巣を掛けてまわりました。しかしある日竈神がこれを発見し、竈王爺と相談し、人々に蜘蛛の巣を張らないよう、毎年12月24日に掃除をするよういいつけました。それからぴたりと潰される家もなくなったということです。竈祭りが終わるといよいよ年越しの準備が始まります。

旧暦12月31日:「除夕」「年三十」=大晦日

除夕(じょせき)、竈の神様が帰って来る日です。お備えの餃子を一家で包みます。このときの餃子は「元宝」という昔の金の形(船にお饅頭が乗っているような形)に包み、山盛り盛られた餃子はお金持ちになる意味をもち、更に餃子に綺麗に洗ったコインを包みんでおき、一番先に食べ当てた人はその年金持ちになると言われています。餃子には新と旧が入れ替わる「更歳交子」という意味もあります。餃子を食べる習慣は、12月、寒く耳も凍る様子を見た医者が、貧乏な人にも寒さを凌げる食事として考えられたとも言われています。その為昔の餃子の具は羊肉や唐辛子等体温を高める作用のある材料が使われていました。

春聯を家々の玄関の左右に分けて貼ります。また玄関のドアは、翌日の正月一日の朝まで開けてはいけないと言われています。

夕飯を食べ終ると、年長者が子供たちに「紅包·圧歳銭(お年玉)」をあげます。紅包は親から子へ、既婚者から未婚者に贈られるものでした。今では旧正月前のボーナスを「紅包」と呼んでいます。紅色は力、愉快、楽しい運を象徴する中国人の大好きな色です。「圧」は邪悪な神を押しつぶし、「歳」は「崇」と同じ発音のため、圧歳銭をもらった子供は平安に一年を過ごすと言われました。

大晦日の夜は、一睡もせず夜を明かす習慣があります。深夜零時になると家の中にいた悪鬼や妖魔、悪霊を一気に退散させて、歳神様を呼びこもうという意味を込め、爆竹が朝まで鳴り響きます。これは残酷で獰猛な人を食う「年」という動物を撃退するためで、明かりをつけたまま一家全員起きています。

旧暦1月1日 初一

年始回り「拝年」を始める。元日、1月1日は奇数の重なる日なので女性は外出しないほうがいいとされます。男性は親戚や友人知人、商売上の付き合いのある人々の家を訪問し、賀辞を述べます。名刺がわりの挨拶状(年賀状の原形)にめでたい言葉が書かれた「拝牌」を渡し、子供たちに「紅包」を渡します。

~挨拶の言葉いろいろ~

「恭喜發財」 財産がたまるように恭しく喜びましょう

「萬事如意」、「五福臨門」、「新春大吉」、「五穀豊穣」、「財源廣進」、「財運亨通」、「金玉満堂」、「千金百順」 財を成し豊かになることから家族の幸せと、願い事がかなうように 「新年好」 良いお年を

「新年快楽」 楽しい一年を

「新年万事如意」 自分が思った通りの一年を

「新年心想事成」 自分は思う事が実現出来るように

旧正月の二日目

親戚や親友、隣人への引き続き年始回り「拝年」を行います。

2日から女性も晴れ着を着て年始の挨拶にでかけます。

男性たちは酒を飲み、麻雀などの博打に1年の運を託します。

正月には「破」、「苦」、「空」、「割」、「砕」、「終」、「絶」、「亡」、「失」などが縁起の悪い言葉は口にしてはいけません。

結婚して家を出た娘たちが両親の家へ戻ってくる日でもあります。新婚の場合は、その夫も贈物をもって一緒に顔を見せます。

旧正月4日目

初詣。

午後には、竈の神が従者とともに玉帝のところから帰って来るのを迎えるために、お供え物の準備をします。竈の神が帰ると、神の監視から解放されていた期間も終わりです。

旧正月5日目 初五·破五 福の神の誕生日

酒肴を並べて、福の神を迎えます。お供え物は祭壇から下げられ、いつもの生活に戻る日です。

昔の習慣では、農暦の12月23日から、正月の15日までは「大年(新年を迎える期間)」とされていますが、本当の「新年」は、大晦日の日から新春の初五(農暦正月五日)までで、この五日間は、「火」を点けず、「鋏み」に触れず、「包丁」にも触らない生活をします。伝説によると、火をつけて料理を作ると「火事の災」にあい、鋏みを使うと「口喧嘩の災?にあい、針で裁縫をすると「目の災」にあい、包丁を使うと「出血の災」にあい、又、ゴミを捨てずに「宝を貯める」とされていますが、一年間苦労してきた家庭の主婦を休ませるという意味もあります。

「破五」の意味は、この日を過ぎればすべての禁固が解禁されて、本当に新しい春を迎え、新しい年が始まるとの意味です。この日を迎える為、北方の多くの家庭では餃子を作り、又わざわざ何個かを破って「破五」を迎えるのです。「初五」の日は新春の始まりだけでなく、「財神(財産を配る神)」の誕生日とも言われています。

旧正月1月15日:「元宵節」

正月最後の行事が15日の「元宵節(げんしょうせつ)」です。

篇三:介绍春节的作文

介绍春节的作文

介绍春节的作文(一)

四年前我随父母来到了奶奶的故乡张家港。其实我的第一故乡在福建。每年春节我都要回去,我希望你和我一起去福建玩。福建不像张家港是平原地带,那里有闻名的武夷山风景区,有风景如画的格氏栲原始森林,还有惊险刺激的马铃桥漂流等。

我的家依山傍水,西边是水流湍急的沙溪河,东边是美丽而富有传说的麒麟山。

到了夜晚,最美的要数麒麟山了。站在山脚下,向上望,整座山被五颜六色的灯光,装点的分外壮丽。走过372级台阶,还要继续爬崎岖的山路,才能达到山顶,站在山顶上向远眺望,整个城市尽收眼底,像灯的海洋。

如果你有兴趣我可以带你区格氏栲原始森林走一走。那里有千年的古树,有建在树上的房子,还有异兽珍禽等野生动物,还有许多美丽的>景色,会让你流连忘返。

游玩完格氏栲原始森林,我带你去惊险刺激的马铃桥漂流。穿上救生衣,带上木桨,坐上皮阀艇,我们出发了!先要学习怎样掌握木桨,使皮阀艇不容易翻。然后,我们顺着急流冲向丛林冒险区,进入冒险区,你就会发出一阵阵尖叫,因为里面黑暗无比,伸手不见五指,接着一切又恢复平静,我们来到一片宽、平静的河面。我们在这里嬉戏、打水仗。然后经过又一次丛林冒险,我们终于到达了终点。玩累了,我带你去吃福建的特色小吃,烫嘴豆腐,豆腐丸子,让你吃了还想吃。

听了我的介绍,你一定动心了吧!来吧,请到>我的家乡来,我和家乡会张开双臂欢迎你!

介绍春节的作文(二)

我是数字“1”,相信大家都对我很熟悉,因为我存在于日常生活中的每一个角落,大家每天都会见到我许多次,所以我和大家也算老朋友了。今天,我要为大家详细地介绍我自己。

我是数字“1”,身材挺拔,相貌堂堂,玉树临风。我是最小的正整数,但我的作用却是最大的。我是最受欢迎的数字之一,更是所有数字心中的偶像(其实我也不知道是因为长得帅,还是作用大)。我被运用到人们的日常交谈中,人们每天都会提到我:“邻居家小刚考了第‘一’名”“今天我可遇到了‘一’位贵人”“这可是‘一’件稀世珍宝啊”。

我有许许多多神奇的特性,例如:1乘以任何数还得原数;任何数除以1还得原数;1的任何次幂都得1。我是集万千神奇于一身的数字NO。1!许多数字对我仰慕许久。

此外,我还被运用于计算机设计、环保循环、废物回收等多个领域,生活中的角角落落都有我的身影,我在日常生活中有着举足轻重的地位,没有我,美好生活也会变得平淡乏味。

怎么样?(来自:WwW.ZW2.CN 爱作文 网)听了我的>自我介绍,相信你对我的了解更加深刻,你是不是更加崇拜我呢?你愿不愿意为我介绍你自己呢?

介绍春节的作文(三)

日子一天天过去,春节的气息也越来越浓了,家家户户门前都贴上了喜庆的“福”字,而此时家家户户都换上了新的对联,看着一幅幅春联,我不禁想到了“新年纳余庆,春节号长春”。而大街上的人们都忙着买年货,而有的家长领着孩子在服装店买新衣服。有的则忙着大扫除。这一切都在告诉我们:春节即将来临。

在千呼万唤中,除夕终于到了,当新年的钟声响起时,噼里啪啦的鞭炮声响遍每一个角落。放眼望去窗外的草地上已经有许多穿着新衣服的孩子在嘻戏了。

而大人们在自家的院子里,欢乐地放鞭炮,鞭炮声一浪高过一浪,许多孩子都在旁边捂着耳朵驻足观看,鞭炮响完后,就是孩子们的乐园。孩子们冲到鞭炮堆寻找未燃的鞭炮。比一比谁的多。

到了大年初一拜年是必不可少的,每当到亲戚家的时候,主人总会端来一杯冰糖茶,让客人们喝,客人们接过茶一口下肚,那个甜味一下甜到心底,接着小孩们就向主人说着吉祥话,拜完年后主人就会从口袋里摸出一张红包塞进小孩们的手里,此时小孩们不用向平时那样看父母的脸色,而是大大方方的接过红包,心里美滋滋的。

夜幕降临后,人们都在屋外放烟花,这是激动人心的时刻“3——2——1”瞬间,烟花四射,仿佛惊雷般的响声出现,一些小孩们迫不及待的跑出来观看,这一看可不得了,天空呈现迷人的景色,再加上灿烂的烟花,让人目不暇接,红的,紫的,黄的,金的,~~~~~~五彩缤纷,一个比一个漂亮,一个比一个高,就像在比美似的,只听见一声“爆”烟花高高的飞起,这五彩的烟花仿佛就印在天上。地上传出人们的欢声笑语,欢呼声随着烟花飘荡在节日的夜空中!

春节预示着新的一年又开始了,这一年一定充满朝气,一定充满着希望。

推荐访问:日语 作文 春节 介绍 介绍春节的英语作文100 写春节的英语作文120词 关于春节的英语作文

版权声明:

1、本网站发布的作文《介绍春节的日语作文》为爱作文网注册网友原创或整理,版权归原作者所有,转载请注明出处!

2、本网站作文/文章《介绍春节的日语作文》仅代表作者本人的观点,与本网站立场无关,作者文责自负。

3、本网站一直无私为全国中小学生提供大量优秀作文范文,免费帮同学们审核作文,评改作文。对于不当转载或引用本网内容而引起的民事纷争、行政处理或其他损失,本网不承担责任。

热门专题